大阪出張

前回の仕事の続きで、大阪に出張に行きました。

今回は1泊2日です。

1日目に移動してから仕事をして、1泊してまた仕事をして帰ってくるという形です。

いつものように、のぞみに乗りました。

車内は名古屋までは大変混雑していました。

車内で電話をし続ける迷惑な女性がいて困りました。

昼食に駅のホームで買ったおにぎりを食べました。

新大阪駅に到着しました。まだ早い時間なので空いていました。

いつものように中央口をかすめて、地下に下ります。

地下鉄御堂筋線で、ホテルに向かいます。東京では失われた昔の地下鉄のホームという雰囲気です。

御堂筋線

大阪に仕事で来るようになったときは、「筋」という言い回しがおかしかったのですが、今は何も感じません。南北は「筋」、東西は「通」なのだそうです。なんばまで移動します。

なんば駅で南海電車に乗り換えます。

なんば駅

ホテルに到着しました。今回は、昭和を感じるホテルです。1泊5200円と格安です。

古いだけで清潔だし、特に不満はありませんでした。

ホテル

廊下にこんな注意書きがありました。中国語でしか書いていないことから、どういう状況にあるかだいたい想像できると思われます。今回は、中国人は見かけませんでした。

「ロビーや食堂とか廊下とか部屋の中とか大声を出さないように、そういう人がいたら警察に通報するぞ、自己責任ですよ」と書いてあります(たぶん)。

注意書き

2日目、仕事を終えて帰宅した。家に着いたのは、午後11時を回っていました。夕食は、新幹線の中で、駅弁を食べました。なかなかおいしかったです。

駅弁

駅弁

今回は、2泊なので出張旅費5000円、一方使ったお金はざっくり2500円と2500円の黒字です。出張に行くと、お酒を飲みに行く人が多く、結構お金を使ってしまうそうです。日当が出ると思って油断すると、大赤字になって帰ってくることも多いので、気を付けないといけません。